--/--/--


2009/01/01

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
本当に去年もあっという間の一年でした。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

今年の我家の御節料理です。
CIMG3333.jpg
かずのこ、かまぼこなど無いものもありますが、そこはロンドンでのおせち料理ということでおゆるしねがい、
でもいろんなものを代用して、家族の笑顔を想像しながら心を込めてつくりました。
おせち料理って本当にいろんな意味があるんですよね~
作りながら再確認です。
今年一年またいい年でありますように・・・・

2008/12/21

くるみボタンで髪留め

クリスマスプレゼントにと思い、くるみボタンで髪留めをつくりました。
まずくるみボタンを作るのに生地を選ぶのですが・・・
こんかいは無地の生地に刺繍を施しました。
プレゼントする子達のイニシャルをまず刺繍。
ちゃんと文字に見えるかなぁ?
ラッピングもおわり、あとは渡すのみ・・・
喜んでくれるといいのだけど・・・
CIMG3318.jpgCIMG3317.jpg

2008/12/17

カップケーキ

とってもかわいい、カップケーキ、つくりました~!
友達といっしょに教えてもらいながら、本を見ながら・・・
とっても幸せなひと時でした。
細かいことの出来る暇な時間って大切ですよね~
このケーキは大家さん用のプレゼントです。
あま~~いこのケーキ、イギリス人は大好きなことでしょう!!
CIMG3312.jpg
2008/11/17

毛糸でバック

CIMG3217.jpg
手芸やさんでみかけ一目ぼれ・・・
材料をかってつくってみたのがこの写真です。
色合いもかわいいし、これは早速いとこの子にプレゼントしました。
ふたりともとっても喜んでくれてわたしもとっても幸せ~~

もちろん娘用にもつくりました。
作るたびに網目がそろって綺麗になってきているような・・・
3個目の娘が一番得をしたかな!?
2008/10/04

阿蘇 草千里

画像 038
画像 037
台風一過とてもよいお天気に恵まれ、こんなに綺麗な景色を目の当たりにし
とても気持ちのいい阿蘇でした。
通常この湖のようなところ、草原なのです。
台風などで雨量が多かったためなんと湖のようになっていました。
平日だったこともあり、人も少なかったため本当に満喫できました。
温泉もとっても気持ちがよかったですよ~
娘は「大きなお風呂に入った」ととっても温泉がお気に入りのようでした。
やっぱり日本人!!ですよね~
2008/09/29

アンパンマン

今日本にかえってきています。
早速甥っ子のためにパン作り~
子供といえばアンパンマンでしょ!!
画像 012
喜んでくれました。もちろん娘も~
ほっぺたが離れているのもちゃんと甥にはチェックされました。
それにしても、アンパンマンのぱんって本当にかわいいですよね~
2008/08/14

ZUMA

昨日は私の誕生日でした。
主人も休みをとってくれて贅沢なランチに行って参りました。
本当はディナーをと思っていましたが、せっかくなので娘も連れて行きたかったのでお昼にしました。
見てください。
ZUMAで食べた素敵なものたち。
CIMG3003.jpg
まずはおさしみ。
ひらめ、はまち、とろ、えび、いかなどなど。
なんでもはまちは日本から空輸しているとか。
ひらめの上にはキャビアももっていました。
とってもすてきでしょう~
CIMG3011.jpg
ソフトクラブシェル・・・・初めて食べました。殻もとっても柔らかくっておいしかったです。
それにしてもこの飾り付けがすごいでしょ!!
CIMG3016.jpg
焼き物の盛り合わせ。これも芸術です。
タラバガニ、おいしかったですよ。
お肉も最高においしかった。。。

そしてデザート
CIMG3019.jpg
お誕生日用にスペシャルなものです。
蝋燭で年がばれちゃいますね!!

本当は娘に蝋燭を「ふぅっ」と消して欲しかったのですが・・・
なんとこのレストランの雑踏の中でいすの上に仰向けで寝ていたんです。
横を通るひとたちがみんな娘があまりにもすやすやねむっているのでびっくりしていました。

起こしたのですが、無理だったので結局主人と二人でたべちゃいました。
たくさんの珍しいフルーツがあったので是非娘に食べて欲しかったのですが・・・
それがちょっと心残りです。
それにしてもフォンダンショコラ、おいしかったですよ~

とにかくとにかくとってもすてきな食べ物がたくさん。
日ごろからちょくちょくとはちょっとそういうわけにはいきませんが、
また何かの記念日などに是非是非行きたい所です。

2008/08/05

THE DOLL'S HOUSE

いってきました。
Afternoon Tea.
何人かのお友達からお勧めと聞いていてずっと行きたかったTea Room.
Harrow on the hill にあるこのTea room。
お天気が良かったらちょっと歩き回りたいそんな感じのするところです。
名前の通り結構高い位置にあり、窓からの景色もお天気が良かったらよさそう。。
今日はあいにくのお天気でした。

まずは外観
CIMG2968.jpg

店内
CIMG2973.jpg   CIMG2972.jpg

そして私たちのオーダーしたafternoon tea
CIMG2969.jpg
なぜか4段あるトレイ。
スコーンは今焼いているので10分後に持ってきますとのことでまずサンドイッチと手作りのケーキ。

CIMG2970.jpg
サンドイッチのボリュームのあること!!
これで2人分ですよ~

そしてそして、サンドイッチが終わるころにもってきてくれた焼き立てスコーンがこれ!!
こんな形、こんな大きさのスコーンは初めて!(紅茶のカップと比べていただければサイズが分かってもらえると思いますが・・・とにかくすっごく大きかった・・・)
CIMG2981.jpg
とっても食べ応えのあるものでした。
もちろん全部食べ切れません。
デザート、スコーンはお持ち帰りです。

お持ち帰りようの箱に綺麗に店員さんがつめてくれました。
ジャムやクロテットクリームもちゃんと入っていましたよ~

このafternoon teaのセット(紅茶ももちろんついています) 
2人分で22.95ポンド
とっても満足感のあるなんともボリュームのあるtea timeでした。

2008/07/03

イングリッシュマフィン

CIMG2927.jpg

引越ししてやっと落ち着きました。
パンを焼こうと思ったら・・・・なんとオーブンのスイッチがつかないではありませんか~!!
それでもどうしても焼きたてのパンがたべたいわたし。
フライパンでイングリッシュマフィンをつくりました。
いい感じにできましたよ~

ところでオーブンの修理。
昨日の3時から5時に来るとのことだったのに、3時過ぎに電話があり、今日の10時に変更。
今日の10時からまっていましたが、結局11時まで来る様子がないので電話してみると、今日の5時にへんこうしてくれとのこと。
いま3時半ですが後1時間半後にちゃんときてくれるのかしら???
あんまり期待はしたい無いものの、週末までには修理を完了して欲しい・・・
あ~、パンやお菓子が思いっきり焼けるのはいつになることやら・・・・
オーブンが使えないと無性にやきたくなりますよね。
2008/06/11

苺大福

CIMG2809.jpg

無性に食べたくなるものってありますよね。
苺大福が今の私のたべたかったものです。
もちろんロンドンでは売っていないのでつくりました。

わたしは何もかんがえず苺大福といえば白餡だと思っていたのですが、
なんとこれも地域性があるようで、、、
黒餡という人が私の周りでは多かったです。

まあ、わたしは白餡のこしあんで苺をくるみ念願の苺大福をつくったわけです。
いま娘と半分していただきました。
娘は初めての苺大福、とっても大事においしそうにたべてくれました。
・・・・そしてお抹茶まで飲んでいました。

皆さんの地域では苺大福のあんこは白ですか?それとも黒ですか?

...続きを読む

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


