--/--/--


2009/09/17

Tea cozy

ずっと作りたかった包み込むタイプのTea cozy、作りました。

いろんなサイトから見つけてどうやって作るか友達と試行錯誤し、
まずこれ。
手芸の好きな母にアドバイスをうけ、試作品をつくってもらったり、
やっと行き着きました。

CIMG4006.jpg
これはこれで、とってもきにいったのですが、
生地のもたつきが気になり、そして作り直したのが下の作品。
ティポットの側面がすっきりなったと思いません?
まだ試行錯誤中です。

CIMG4001.jpg

ミシンを使うものはあっという間に形になり、作っていてもとっても楽しいです。
もっと素敵な生地をかってきて、増産したいです。

2009/05/02

八橋

お友達Dさんのブログをみて、
どうしても食べたくなった一品、八橋。
早速作ってみました。
白玉粉、上新粉、シナモン、砂糖。
すべて混ぜ合わせてレンジでチン!!


あんこも先日あんぱんを作った残りがあったのであんこをはさみ~
出来上がりました。

CIMG3660.jpg

こんなに手軽に作れるものとは全然思って無くって。
友達に感謝です!!
よもぎやゴマなどアレンジがききそう・・・・

今度また作って、こっちの日本にご無沙汰のお友達といっしょにいただきます!!
2009/04/29

Ye Olde Cheshire Cheese

Ye Olde Cheshire Cheese
とてもふるいパブです。
ロンドンにこられたら是非立ち寄って欲しいところです。
このパブの創業は1538年だそうです。
残念ながら現在の建物は当時からのものではなく、1666年のロンドン大火で焼けてしまったため1667年に建て直しをされたものだそうです。
なるほど、看板に「rebuilt 1667」とありますね。
雰囲気があり、中に入るとたくさんの小部屋があり、
ちょっとした迷路のよう・・・
私は入ってすぐ右手のカウンターでワインを買いましたが、奥に入っても小部屋ごとにカウンターがありました。
CIMG3623.jpg
今回はご飯を食べてこちらに立ち寄ったので何も食べませんでしたが話によると食べ物もとってもおいしいらしい・・・です。。。
パブに興味のある方是非一度立ち寄ってみてください。
2009/04/06

THE WOLSELEY

ロンドンのGREEN PARKより歩いて3分。リッツホテルの並びのレストラン。
3時半からのアフタヌンティーということで、3時過ぎにつきましたが、紅茶を先に運んできてくれて、3時半から3段トレイにのったサンドウィッチ、スコーン、ケーキが運ばれてきました。

写真をとってはいけないとのことだったので、写真はとれませんでした。

下からサンドウィッチ(卵、キューリ、スモークサーモン、ハム、セロリの5種類。)
2段目ケーキ
一番上、スコーン

まずサンドウイッチはとってもおいしかったです。
パンが特においしくって、5種類ともパンが違っていたように記憶しております。
キューリ、セロリなどとっても素朴な素材であってもパンがとってもおいしく、
これらのサンドウイッチもとってもおいしかったです。

2段目のケーキ。2人分で小さいサイズのケーキが6個くらい乗っていました。
手が込んでいるケーキでしたが、見た目はとってもすてきだったのですが全体的に甘かったです。
チーズケーキは比較的おいしかったですが、レモンカードのタルトは本当に甘かった・・・・
エクレア、マカロンはまあ、ロンドンではしょうがない甘さかな~?
コーヒーのケーキはおいしかったですがやっぱりちょっぴり甘かったです。
甘いものがとっても好きな人はいいかも?!

スコーンはレーズン入り、クロテットクリームもジャムもとってもおいしかったです。
スコーン自体もさっくりとしてて、おいしかったですよ~

お店の雰囲気はフレンチ。
ホテルではないのでのんびりゆっくりと言う感じではありませんでしたが
友達と気軽にアフタヌンティーをするのにはいいかも!


お値段は19.75プラスVATで22.22ポンドでした。
THE WOLSELEY
2009/03/27

ロールケーキでデコレーションケーキ

題名を見てもよくわからないですよね。
娘の誕生日を祝ってくれるというお友達と一緒に
お食事会をしました。
このケーキいたって普通に見えるでしょ。
CIMG3550.jpg





切ってみると・・・・
CIMG3553.jpg
こうなっています。

ロールケーキの生地を4列にきり、それをくるくると巻きつけていくとこんな感じになりました。
パン教室の先生がされているのをみて、私も早速つくってみました。

普通のスポンジケーキもいいですが、このケーキは切り分けたときにみんなの感動があり、
わたしとしてもとっても嬉しかったです。

娘は何度もケーキが食べられてそれだけで嬉しそうでした。。。。
もうすぐパパも誕生日。
今月はケーキをたくさん食べれるおいしい一ヶ月になりました。
体重が気になるところです・・・・・
2009/03/08

娘の誕生日

娘、さくらは今日3歳になりました。
この3年はあっという間でした。

だいぶん物事がわかってきたので、とっても楽しいです。
今日は娘の誕生日に娘がよろこびそうなもの。。。。とかんがえて、
飾り巻きをしました。
本を参考に上からアンパンマン、うさぎ、桃のはなの3種類です。
CIMG3496.jpg

やっぱり一番喜ぶのはアンパンマンかな?
けっこうなご飯の量なのですが、ぺろりと平らげてくれるといいなぁ~

ケーキは3歳にちなんで、3つの苺、3つの桜です。
CIMG3497.jpg

家族3人でみんな健康に迎えれた誕生日。
とっても幸せです。
ここまですくすく元気に育ってくれてありがとう。。。
これからもママ業、がんばります!
2009/02/26

バック作り

ずっとしかかっていて、なかなかキルトが進まず、
やっとのことで出来上がりました。
斉藤謡子さんの本を見ながら・・・・
(写真のバックの背景にある本です!!)

出来上がるとうれしいものですよね~
何をいれて持ち歩こうかしら・・・・

娘はさっそく自分のお気に入りのぬいぐるみをいれてあそぶし、
主人は早速弁当入れにいいといっていますが・・・
さてこのバックの運命はいかに?!

CIMG3478.jpg
2009/02/09

フロランタン

アーモンドがこうばしくて、とってもおいしいこと!!
今日のパン教室でならったフロランタン。
なぜパン教室でお菓子??と思われる方もいらっしゃるでしょう。
パン3種類、そしてお菓子一品、お持ち帰りも盛りだくさん、そして
授業料は25ポンド。いつもお得感いっぱいのパン教室です。
わたしなんか、子連れで行っています。

今日習ったフロランタンがとってもおいしくっておいしくって~!材料もなんとかすべて家にあったので、早速娘が寝静まって作りました。
CIMG3411.jpg

とにかく香ばしくっていい香りが部屋中にたちこめ、とっても幸せでした。
明日友達が遊びに来るので早速お茶うけにします。

レパートリーが増えた気分でとっても嬉しいです。
先生本当にありがとうございました。

2009/01/28

ミニパン

あんぱん24個
ソーセージロール18個

・・・・これだけ聞くとすごい量でしょう。
でも小さいミニサイズです。

今日は友達の子供さんの1歳の誕生日会に呼ばれていて、
ケーキはシェフのその子のパパが作るということなので
差し入れにパンを焼きました。
あんこの甘さも子供向けにとっても控えて・・・・

小さいと作るのはちょっと大変ですが、出来上がりはとってもかわいいものですよ~
達成感もあります!!
みんな喜んでたべてくれるといいなぁ
CIMG3359.jpg
まだほろっとあったかいうちに、ラッピングをしたので曇っちゃいました・・・
2009/01/19

プリンパン

これを見て、「プリン」と答えてくれる人いないかな~~
CIMG3357.jpg
プリンカップを使って焼いたプリンパンです。
中にはカスタードクリームが入っています。
娘とお昼に、半分はお友達の家にもっていきます。
子供でいいから、誰か「ぷりん」だと言ってくれる人いないかなぁ~
娘は今お昼寝中。
さあ、なんと言ってくれるかな??
反応がたのしみです・・・

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


