--/--/--


2011/03/09

5歳になりました。

CIMG5308.jpg
5歳になりました。
CIMG5317.jpg


先日、節分には骨折をした娘。
5歳になる前にギブスもとれ、
無事に5歳を迎えました。

今年はフルーツたっぷりのケーキを作りました。みんなでケーキを囲み
誕生日の歌を歌って、ろうそく消して・・・

終始ご満悦の娘。
この笑顔が見れるなら、ママもがんばれますよね~

3月はパパも誕生日です。
おばあちゃんもだ~

そういえば周りに3月生まれの人って多いんですよね。

娘は4歳で骨折を経験したわけですが、
なんとも鉄棒から落ちそうで。。。。
打ち所がわるかったのでしょうね。学校から娘が怪我をしたと電話をもらったときは
本当にびっくりしました。

3週間でギブスもとれ、晴れて普通の生活に戻ったわけですが、それにしても若い(!)からか、
治りもはやいです。

なにはともあれ、ギブスのままの誕生日を迎えず、よかったです。
2010/11/02

Egerton House Hotel

11月に入り、ロンドンは夏時間も終わりお昼の時間が短くなりました。
私は相変わらず友達と楽しいこと、おいしいことを求めて、AFTERNOON TEAに行って着ました。
今回行ってきたホテルは Egerton House

こじんまりとして、温かみのあるホテルでよかったです。
ここはお昼の12時からのAFTERNOON TEAがあり、娘が学校に行っている間に丁度行くことができました。
CIMG5148.jpg

一番印象に残ったのはサンドウィッチ。
4種類ともに、具やパンにもいろいろ工夫がされてて、本当においしかったです。

12時から2時ごろまでのんびり友達とteaをたのしみ、楽しいひと時でした。




2010/08/04

庭の収穫物

ロンドンの最近の気候は20度前後、とっても過ごしやすい気持ちのいい気温です。
湿気も少なくさらっとしています。

夏休み、もう少し暑くってもよさそうなのですが、ロンドンの夏はもう終わりのようです。

そんな気候の中、今年もお庭は豊作です。

きゅうり
CIMG4916.jpg
4月に父がロンドンに渡英したときに、種から育ててくれたもの。
今日、初収穫です。
ありがとう。おとうさん!!
まだまだ次々と収穫できそうな感じ。
ひと夏、楽しめます。

ミニトマト
CIMG4915.jpg
これも父が苗を植えつけてくれたもの。
丸っこいミニトマトと、細長いミニトマト2種類です。
毎日2,3個ずつ収穫できています。
お弁当の彩りに最適。
トマトの収穫担当は娘です。
庭に行っては赤くなったトマトをとってきています。
娘はトマトが大好き!!
洗わずにそのまま口に入っていることもあります。。。
まあ、庭のものだからよしとします!

えんどうまめ
CIMG4918.jpg
まだ収穫はできていませんが、写真のとおり、日に日に豆がおおきくなってきています。

今年初めてみょうがも収穫できました。
ほかにも、にら、しそ、ねぎ、レタスなど、
お庭には家計を助けて(笑)くれそうな野菜がたくさん!
いろんな野菜とにらめっこのまいにちです。

これらの野菜、すべてプランターで栽培しています。
地植えしてあげるともっと育つんだろうなぁ。。。。
でも毎日野菜の成長を娘と見るのはとってたのしいです。

じーじ、ありがとう


2010/07/27

洋ナシのタルト

夏休みに入り忙しい毎日です。

月曜日からサッカーのサマーキャンプに毎日娘はかよっています。
サッカーといってももちろんボールをけって遊ぶ程度ですが、体を使い思いっきり友達と芝生の上を走り回って、
本当に楽しそうです。

今日は幼稚園のお友達からもお誘いいただき、
娘を預けているので時間のある私は洋ナシのタルトを作りました。
CIMG4911.jpg


みんなで食べたいところですが、今日は子供が9人、大人5人です。無理かな~?大人のおやつになりそうです。

9月からnursery(ナーサリー、日本の幼稚園)から reception(レセプション、小学校に上がる前の1年の準備期間)にあがります。いままで5人同じ幼稚園でしたが2人は違う学校にいきます。ちょっと寂しくなりますが、こういう機会をつくって、ずっと仲良くしていきたいです。


どんどん段階を踏んで子供も成長しているんだなぁっておもいます。
私も9月からお弁当作り。
こうやって、私も子供と一緒にいろんな意味で成長していくんでしょうね!
私もがんばらないと!!
2010/07/21

浮かんでる!!でしょ??

最近毎週パパと一緒にプールに行っています。
ずいぶん水を怖がらなくなりました。
CIMG4896a.jpg
ちょっとさまになってきているでしょ~?久しぶりにプールについて行ったので
早速写真を一枚撮ってきました。

2010/04/11

第一作!!

シャドウボックスを3月から習い始めました。
月に2回というペースでのんびりできるし、
子供も連れて行ってもいいとのことではじめたレッスン。
第一作目が出来上がりました。
CIMG4565.jpg
この立体感、わかります?
拡大するとこんなかんじです。。
CIMG4564.jpg

とっても地道な作業で出来上がるこの作品。
切って、貼って、組み立て。。。。

額に入れるととっても別人に見えてとっても豪華~!!
ちゃんとした形で出来上がるのってうれしいですよね。

部屋に飾っていると、主人もすぐに気づいてくれて。。

いままた2作目に取り掛かり中。
一緒のグループの方はとっても大作に皆さんされてて、
皆さんベテランさん。。
でも初心者でも自分のペースでできるので本当に楽しいです。
先生もとっても素敵な方で!!

お勧めのお稽古です。
2010/03/08

4歳になりました。

今日は娘の誕生日でした。
幼稚園のお友達に幼稚園が終わった後にそのままあそびにきてもらい、
みんなでおいわいしてもらいました。
ちびっこのパーティー、とってもかわいかったですよ~!
いつものテーブルが小さい子達のおかげでとっても大きく見えました。
CIMG4478.jpg
男の子もいたけど、娘がえらんだピンクのお皿とコップ。
みんなで歌をうたって、たべて。。。
大人の私が見ててもとってもたのしくって、みんなのおかげで娘はとってもたのしかったようです。
「こんど5歳の誕生日会は何月にするの?」とさっそく来年の催促をされました。
もっとも、何月?と聞くくらい、あんまりまだわかっていないようですが、
来年また3月にお祝いしようね。と、来年の約束までさせられました。

バースデーケーキ
CIMG4458.jpg

カップケーキ
CIMG4455.jpg
チョコレートと水あめでチョコレートを粘土状にして、つくったバラをかざり、
カップケーキをかざりました。
こどもって、ちょっとしたこんなことでも喜んでくれます。
みんな真っ先にチョコレートからかぶりついていました。

直径3センチの一口サイズのシュークリーム
CIMG4456.jpg

この大きさだと、大人だと一口でも食べれます。
たくさん甘いものがあったので小さくつくりました。
パンも3種類、子供サイズで焼き、皆さんに平らげてもらいました。

本当にたのしい、たのしい誕生日でした。
来てくれたお友達、ありがとう。

2010/03/03

ひなまつり

♪明かりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ、桃の花~♪
今日はたのしいひなまつり♪

うちにも娘がおります。
女の子友達と一緒にこのひな寿司いただきました。

がんばってつくりましたよ~。
ひな寿司
CIMG4440.jpg
ある材料でいろんなものつかって。。。
すし飯のオレンジ色はケチャップをつかって。
ピンクはでんぶ
グリーンはあおのり。
おいしいの?不思議に思われるでしょ。。。。
確かに食べるためというより、観賞用かな?
でもまあまあいけました。
また別の機会にほかの飾り巻き寿司を作りたいです。

とりあえず、娘は残さずに食べてくれました♪
デザートは日本から両親に送ってもらったひなあられ!!

ひな祭り、私も子供といっしょに充分に楽しませていただきました。
2010/02/08

鯛焼き

先日日本に帰り仕入れてきました。

鯛焼き器

今から娘と一緒に鯛焼きをほおばります。

重かったけど買ってきたかいがありました!!
ロンドンで鯛焼きがほおばれるのってなんだか幸せです~

CIMG4412.jpg
2009/10/16

カレーパン

最近,当家で はやっています。
・・・・というのもカレーパン。
CIMG4033.jpg

揚げたてのカレーパンって本当においしいですよね~
当家はカレーの残りでカレーパンの中身をつくるので、
いつも甘口になってしまいますが、
個人的にはもう少しピリッと辛いカレーパンが食べたい・・・・

甘いカレーで作るカレーパンなので娘も揚げたてをひとつ、あっという間に食べてしまいました。

主人といえば。。。。なんと5個!!もちろんいちどにではありません。
昼から夕方にかけて5個も食べていました・・・・

CIMG4038.jpg


プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


