--/--/--


2008/03/07

苺のショートケーキ

今日は娘の誕生日の前日・・・・
30分後に遊びに来るお友達も今月の10日が誕生日。
・・・・ということで今日は2人の誕生日会をいまからします。

ケーキ焼きましたよ~
CIMG2311.jpg
あとは蝋燭をつけて!
一緒に歌って♪とっても楽しくなりそうです。
15センチの小さなケーキあっという間になくなりそうです。
・・・・そして明日誕生日当日!
またまたケーキをやきます。
体重が気になるところです。。。。
2008/02/10

シャルロット・オ・ショコラ

今日のお菓子はこちら。。。
シャルロットの型の中にチョコレートのムースがたっぷり入っています。CIMG2187.jpg
型(セルクル)の内側にビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを絞って焼いたものを敷きつめ、チョコムースを流し固めました。
白いおさらを帽子のつばにみたてて、シャルロットの意味である貴婦人の帽子になんとなくみえませんか?
お友達の家にお土産としてもって行きましたが、甘いものが大好きな友達のご主人と主人はこのケーキ(18センチ)の4分の一ずつ食べてくれました。
とってもおいしそうに喜んで食べてもらうとわたしもうれしい限りです♪
2008/02/01

洋ナシのタルト

久しぶりのタルトです。
洋ナシのタルト。手軽に出来ておいしい!!
今日は主人の会社の女性へと差し入れように作りました。
よろこんでもらえるといいなぁ~~
タルトの2番生地でしっかり自宅用もできましたよ~!
CIMG2131.jpg


2008/01/20

ロールケーキとガトーショコラ

今日はお友達の家で新年会でした。
私はいつもの通り、デザートの係。

CIMG2098.jpg
フルーツたっぷりのビスキュイでつくったロールケーキとガトーショコラを作っていきました。
甘さも控えめ。とってもおいしかったです。

お友達の家のお料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
とってもおごちそうだったんです!!

蒸し鶏にコリアンダーのソース、あれ最高でした~
手羽おいしかったなぁ
たくさんのお刺身。。。
本当にご馳走様でした。。。。。

2007/12/26

ブッシュドノエル

24日クリスマスイブに2つのブッシュドノエルをつくりました。
CIMG1961.jpg
このケーキは友達と一緒にみんなでたべて、
CIMG1974.jpg
このケーキは夕方から別の友達の家でパーティがあったのでそこにもって行きました。
横に見えるのはビスケットで作った家です。わたしは飾りつけはしなかったのですが、

ビスケットの家、友達の子供(10歳)が飾り付けたかわいい家はこちらです。
CIMG1952.jpg
2007/12/18

おはぎ

お客さんが見えることになり、久しぶりにおはぎを作りました。
・・・・・よ~く考えると日本からのお客様、なのにおはぎ??とおもいながら。。。
でもロンドン在住組みの方も二人いらしたのでとりあえず喜んでいただけました。

CIMG1916.jpg
娘にはあんこが入っていない黄な粉の団子を小さくたくさん作って食べさせたところとまらないくらいたくさんたべていました。
2007/11/24

マカロン

卵白消費・・・・と言うことでマカロンを作りました。
抹茶のマカロンです。
グリーンがきれいに出ているでしょ。
CIMG1839.jpg
中のクリームは抹茶のバタークリームです。
今日は土曜日、娘がお昼寝中に主人とコーヒータイム!!
もちろんお茶菓子はマカロンです。
2007/11/07

バームクーヘン

先日友達と一緒にバームクーヘンをつくりました。
本を見ながらのバームクーヘン作り。
まるで玉子焼きを作っている感じで、
結構手軽に簡単にできました。
バームクーヘンを手軽に家で作れるといいですよね~
見た目、そんなにきれいではないかもしれませんが、
あじはなかなかよかったですよ。
CIMG1751.jpg

2007/10/20

あ~あ、モンブラン!

今日は友達と二人でモンブランをつくりました。
ひとりでは手間がたくさんかかる思っていたモンブラン、
二人でつくるとなんだか思ったより簡単にできました。
このモンブラン、私は去年、友達は今年同じ先生から教えてもらったものです。
先生によると今年のレシピのほうが改善されておいしいとのこと、さっそく今年のレシピで作りました。
CIMG1721.jpg

出来上がりはなんと18個!!
テーブルの上に18個のケーキが出来あがるとまるでケーキ屋さんになったような気分でした。
早速主人の会社に差し入れにいってきました。
みんなでおいしいってたべれもらって私もしあわせ~~
2007/09/01

プランタン

昨日お友達から教えていただいたケーキを今日早速作ってみました。
その名はプランタン。

ちょっとフルーツでデコレーションをするととってもよそいきの顔ですよね~~

お友達はプロなので、いっつもいろいろ教えていただいています。
友達のようにはうまくいかなかったけど、私なりに納得のいくものに出来上がりました。

中のクリームはヨーグルトもはいっていて、さわやかなあじになっています。

CIMG1622.jpg


明日は友達の誕生日会。
このケーキを早速作っていきます。


・・・・この場をかりて、友達のチーさん講習会ありがとうございました。

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


