--/--/--


2008/02/26

あんぱん

今日は本当は友達とあんぱんを作る予定でしたが急遽出来なくなったので
一人であんぱん、アンパンマンのパンを作りました。
友達もお子さんがアンパンマンが好きだということなのであとから持っていきます。
久しぶりにあんぱんが食べれるって今日楽しみにしてたもんね!!
今お昼寝中の娘。起きてきたらまたアンパンマンを見て大喜びしてくれると思うと早く起こしたくなります。。
CIMG2262.jpg
2008/02/07

クロワッサン

今日はバターの取りすぎの日でした。
というものクロワッサンをつくったのです。。。。
なんと180グラムもバターを使いました。
もちろん一人で平らげるわけではありませんが、この消費量はちょっと怖いものがあります。
CIMG2155.jpg
でも焼きたてにやっぱり手がのびてしまいました。。。。
2008/02/05

デコレーションサンド

今日は大きなパン、デコレーションサンドを直径21センチの型で焼きました。
CIMG2142.jpg
焼いた後、中のパンをくりぬき、サンドウイッチにします。
わたしはパンを焼いただけ!サンドウイッチの中身は友達が用意してくれました。1段目、卵サラダ、2段目ポテトサラダ、3段目ツナサラダです。
パンのくりぬきも上手にできましたよ~!

大きなパンを囲んで楽しいランチでした。
CIMG2145.jpg
今からどんどん暖かくなって、いい季節になったらこれをもって家族3人でピクニックに行きたいです。
2008/01/19

朝から焼きたてのパン!!

朝から焼きたて、そう聞くとホームベーカリーを想像される方が多いのではないでしょうか?
違うんです。
朝から40分で焼きたてのロールパンをいただきました。

CIMG2079.jpg
先日パン教室でならった「冷蔵保存のロールパン」をさっそくやきました。
冷蔵庫に成型した状態のパンを保存し、朝から2次醗酵して焼くというパンをならいました。

見事に出来ました。通常のパンだったら焼き立てを食べるまでに約3時間かかるのでなかなか朝から焼きたてのパンはたべれません。
娘はいつもお昼に焼きたてのパンをたべますが、主人にはなかなか焼きたてのパンを食べれもらえなくって。。
そこでこの冷蔵保存のパン!!

今朝は主人、3個もぺろりとたべていました。
でも娘も負けていません、2個もたべていました。

朝から家族においしいとたくさんパンを食べてもらって今日も幸せな一日のはじまりです。
先生ありがとうございます!!
2007/12/13

三つ編みパンとくるみレーズンのパン

まず三つ編みのパン。
とってもリッチな生地で卵やバターがたっぷりです。
そのまま食べてもおいしかったですが、サンドウィッチにして食べてもおいしかったです。
2日続けて焼きましたが2日目はお友達の家にお土産にもって行きました。
お土産っていってもしっかり自分もお昼にいただきました!!CIMG1906.jpg


次にレーズンと胡桃がたっぷり入ったパンです。ライ麦もはいっています。とっても素朴な感じのパンですが、娘も大好きなパンのうちのひとつです。
CIMG1908.jpg
本当はパンの中央に胡桃を飾りたかったのですが、ある胡桃全部を砕いてしまっててすっかり飾ることを忘れていました。

ところで最近のロンドンとっても寒いです。
今日の朝の気温マイナス5度です。
CIMG1910.jpg
わかりづらいかもしれませんが、道路や車、屋根などがちがちに凍っていました。ちなみにこの写真はうちの前の写真です~
日本も寒くなってきたことでしょう。
皆様風邪をひかれないように・・・気をつけておすごしくださいませ。
2007/12/05

クリームパンとえびときのこのパン

CIMG1878.jpg
今日はうちの娘と2日生まれ違いの男の子が来ます。
親子4人で食べる食事用にパンをやきました。
子供はやっぱりクリームパン大好き!!
左のパンはクリームぱん、右のパンはえびときのこのクリームあえが入っていてとってもおいしいです。
パン好きのうちの娘ぺろりと二つ食べてしまいました。
食べれくれるとうれしいのでまた焼きたくなる、そんな毎日です。

2007/12/01

ホテルブレッドとソーセージロール

今日はお友達の家に御呼ばれです。
友達のリクエスト、ソーセージロール。
そしてもう一人のお友達にプレゼントのホテルブレッドです。
CIMG1857.jpg
うちは1段しかオーブンの焼くところがなくって、
あさからオーブンフル回転でした。
焼きあがってこうやってならべてみるとなんだかうれしくなってきました。

あと、お土産に洋ナシのタルトを焼きました。
朝から何時間もオーブンをつけっぱなしでしたがやっと火を消しました。
お陰様で部屋中いい香り、そしてあったかです。

洋ナシのたるとは昨日アーモンドクリームを作っていたのですが
今日タルト生地に流し込むとぜんぜん量がたりなくって、
一度洋ナシを上からおいたあと、やっぱりこれではさみしいとおもい、
急いでまたくつり足しました。

タルト型18センチのお友達が作ってくれたレシピでつくりました。が、、、
私の持っている型は図ってみるとなんと20センチ!!(この2センチの差はおおきい!!)
タルト生地の方はあまりが出ましたが、クリームが足りないのは当然。

もう少しきれいに出来上がるはずだったのですが、、残念。
次はがんばります。

2007/11/27

かぼちゃのミニ食パン

今日はかぼちゃのたっぷり入ったパンです。
お菓子の型を使ってかわいいミニ食パンが出来ました。CIMG1855.jpg
これでは大きさがいまいちでしょ。
この写真は私の手のひらに乗った食パンです。
本当に手のひらサイズのミニ食パン!!
かわいいでしょ~
CIMG1856.jpg
かぼちゃの栄養がたっぷり入った食パン。娘も喜んで食べてくれるとおもいます!!
2007/11/20

黒ゴマツイスト

今日は黒ゴマがたっぷり入ったツイストのパンです。
黒ゴマは体にもいいし、パン好きの娘にもぴったり!!
CIMG1834.jpg

お昼からお友達の家にお邪魔するのでお土産にもって行こう!!
2007/11/18

アンパンマン

アンパンマンのあんぱん、つくりました。
最近うちの娘アンパンマンが大好きなんです。
アニメは見たことが無いのに、持っているおもちゃからアンパンマンを覚え、
それ以来アンパンマンを連発して言います。
私の作ったアンパンマンをみて、
「あ、アンパンマンだ~」って言ってくれたんです。
うれしかった・・・
CIMG1806.jpg

今日はホームパーティーが知人の家でありましたのでたくさんのアンパンを作ってもって行きました
CIMG1811_20071119054214.jpg

このようにひとつずつラッピングをしてとってもよそいきになったのですがまだアツアツだったので袋が水蒸気だらけだ~~
CIMG1814_20071119054229.jpg

みんな喜んでくれるかな??

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


