--/--/--


2009/03/27

ロールケーキでデコレーションケーキ

題名を見てもよくわからないですよね。
娘の誕生日を祝ってくれるというお友達と一緒に
お食事会をしました。
このケーキいたって普通に見えるでしょ。
CIMG3550.jpg





切ってみると・・・・
CIMG3553.jpg
こうなっています。

ロールケーキの生地を4列にきり、それをくるくると巻きつけていくとこんな感じになりました。
パン教室の先生がされているのをみて、私も早速つくってみました。

普通のスポンジケーキもいいですが、このケーキは切り分けたときにみんなの感動があり、
わたしとしてもとっても嬉しかったです。

娘は何度もケーキが食べられてそれだけで嬉しそうでした。。。。
もうすぐパパも誕生日。
今月はケーキをたくさん食べれるおいしい一ヶ月になりました。
体重が気になるところです・・・・・

「ロールケーキでデコレーションケーキ 」へのコメント

うの?それとも普通ので?私も今日、ちびしまのために、まきまき(あなたのことでなありません)でケーキを作る予定。なんだかラストミニッツでどういうケーキになるか、想像するだに恐ろしいです。

しましまにゃんこさんへ

うので~す。
とってもやわらかくって、おいしかったです。
これ、すっごいいいアイディアですよね~
活用させていただいています。
ちびしまさんは誕生日ですか?

うん。すごい良いアイデア!!こちらは、電子レンジ兼のオーブンしかないので、なかなかできませんが…。
これって、横長に切ったの?生地2枚ぐらいいった??
作ってみたいな~。友達の家で作ろうかな…。

美穂ちゃんへ

そうよね。これを考えた人すごいよね!!
わたしは自分で考えれないのでまねばかりです。ロールケーキの生地1枚をを4本にきり(長い帯が4本できるかんじ)、巻いていっただけだよ~
やってみて!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ロールケーキでデコレーションケーキ 」へのトラックバック

http://sakuralondon.blog84.fc2.com/tb.php/91-11e57762

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


