--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/11

苺大福

CIMG2809.jpg

無性に食べたくなるものってありますよね。
苺大福が今の私のたべたかったものです。
もちろんロンドンでは売っていないのでつくりました。

わたしは何もかんがえず苺大福といえば白餡だと思っていたのですが、
なんとこれも地域性があるようで、、、
黒餡という人が私の周りでは多かったです。

まあ、わたしは白餡のこしあんで苺をくるみ念願の苺大福をつくったわけです。
いま娘と半分していただきました。
娘は初めての苺大福、とっても大事においしそうにたべてくれました。
・・・・そしてお抹茶まで飲んでいました。

皆さんの地域では苺大福のあんこは白ですか?それとも黒ですか?
地域性のあるおかし、もうひとつ。
「いきなりだんご」ってしっていますか?
わたしの住んでいた福岡では売っていたものですが、知らない人がおおかったです。
これはどうらや熊本の物の様・・・
サツマイモの上にあんこをのせて、ちょっと塩気のある皮でまき蒸したもの。
あんこも甘さをひかえ、子供のおやつにはぴったりです。
CIMG2804.jpg

うまく写真がとれなかったのですが、なんとなく感じをつかんでいただけるでしょうか?

スポンサーサイト

「苺大福 」へのコメント

いつもの事だけど、すごいね。ほんまにすごい。編み物もできるし、洋菓子和菓子と尊敬だわ。それに料理も。
 このサツマイモの食べた事ないけど、想像できる!!
塩気の皮って言う所がいいね~。
 もう少し涼しくなったら、オーブン買って何か作ろうかなー。

 

美穂ちゃんへ

インドでもあんまりこういうものって手に入らないでしょ。
たべたいでしょ~!
自分で作るとなんでも格別おいしく感じるよね~
涼しくなったらって??インドでも涼しくなるの?
と、素朴な疑問です・・・

苺大福、とってもおいしそう!私は黒餡でしたね。
いきなりだんごは味見させてもらいました。おばあちゃんの味、だったね。家に帰って茉央に話そうとして「何とかだんご」、「いきなり」の部分を忘れてました。「すぐだんご、いやびっくりだんご、違ったなー」と悩んでたんです。

しましまにゃんこさんへ

そうなんだ~やっぱり黒なんですね・・・・しまにゃんさんはどちら出身なんでしょう??
いきなりだんご、そぼくで確かにおばあちゃんの味ですよね~

あ、また作ってる!
苺大福って作れるんだ・・・・

私はどちらかと言うと、
黒餡の方が好きかなぁ~。
でも売ってるのって白餡が多いような
気がします。


ってか、『いきなりだんご』も作ったの??
どうやって~?!

想像力の乏しい私です・・・

MayuMayuさんへ

そうなんです。苺大福、けっこうかんたんにつくれるんですよ。日本にいると手軽にはいるけど、こちらロンドンでは自分で作るのが一番手っ取り早いのです。
あんこは関東のほうでは黒餡みたいですね。ともだちが白餡にびっくりしていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「苺大福 」へのトラックバック

http://sakuralondon.blog84.fc2.com/tb.php/73-5fd38fa2

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


