--/--/--


2008/02/10

シャルロット・オ・ショコラ

今日のお菓子はこちら。。。
シャルロットの型の中にチョコレートのムースがたっぷり入っています。CIMG2187.jpg
型(セルクル)の内側にビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを絞って焼いたものを敷きつめ、チョコムースを流し固めました。
白いおさらを帽子のつばにみたてて、シャルロットの意味である貴婦人の帽子になんとなくみえませんか?
お友達の家にお土産としてもって行きましたが、甘いものが大好きな友達のご主人と主人はこのケーキ(18センチ)の4分の一ずつ食べてくれました。
とってもおいしそうに喜んで食べてもらうとわたしもうれしい限りです♪

「シャルロット・オ・ショコラ 」へのコメント

レディーフィンガー

このケーキ、チョコ味ではありませんでしたが、子どもの頃、母がよく作ってくれました。型の内側に敷き詰めたのは手作りではなく、買ってきたレディーフィンガーというお菓子(同じものですけど)でしたが...。なつかし~な。チョコ味のほうがいいなぁ。

ぢゅんさんへ

じゃあ、次のおかし、これで決まりですね!!
チョコレート味だと娘さんも好きでしょ~!
おいしいですよね。。。

はじめまして

なんどか立ち寄らせていただいていますが、コメントを残さず美味しそうな画像を堪能させていただくばかりでした、ほんとに美味しそうです。
パンもお菓子もプロ並の腕をお持ちで、ご家族の方、ッ幸せですね。
過去記事のイタリアンOLIVO、私もからすみパスタが大好きです。といってもここ5年ほど足が向いていませんが、その記憶と比べると、からすみ使用量、、、写真で見る限り、ちょっと少なくなってるので、がっかり;;;
これもインフレの影響なのでしょうか?
美味しそうな画像を拝見しにまた来ますね。

ろくろくさんへ

はじめまして。同じロンドン在住だったのですね!!
パンやお菓子は娘がお昼寝のときなど暇さえあればつくっています。ロンドンに売っているパンってあんまりおいしくないでしょ?!だから作るようになりました。
娘(もうすぐ2歳)も喜んで食べてくれるのでとってもつくりがいがあります。
とっても気まぐれに更新していますがまたあそびにきてください。わたしもろくろくさんのブログにあそびにいかさせていただきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「シャルロット・オ・ショコラ 」へのトラックバック

http://sakuralondon.blog84.fc2.com/tb.php/61-f350e87f

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


