--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/07

丸餅と角餅

今日お友達がお餅をお土産に持ってきてくれました。
なんと四角ではありませんか・・・・

私はなんとなく餅=丸餅だと思っていたんです。
四角のお餅。

私が持っているおもちの製造会社も友達の製造会社も一緒。
なのになぜ??

私は九州出身ですが友達は関東出身。
どうやら出身地によってお餅の形もちがうよう。

製造会社のホームページに行くとこんな質問と回答がありました。

四角いお餅と丸いお餅があるのはなぜですか。
東は切り餅、西は丸餅を食べることが多いからです。
もともと、搗いた餅を丸めて固めていたので、お餅の形は丸いものでした。これが、江戸時代に急激に人口が増した江戸で、平らにのしてから切り分けたほうが効率よく作業ができるとして切り餅が主流となって、東西で餅の形に差が生じたとされています。


なるほど納得。
ロンドンに住んでいるといろんなところの出身の方がいてそれぞれ違う文化があり、面白いですよね~皆さんのお雑煮のおもちはどんな形でしたか??

スポンサーサイト

「丸餅と角餅 」へのコメント

お雑煮

こんにちは。
船橋の美恵子さんにこのブログの存在をおととい聞いて、
たどりつきました。私は旦那さんの従兄弟の嫁の葉子です!
パンの写真を見て、美味しそうだなーとお腹を空かせつつ、
私も新年、お雑煮のお餅とはどうあるべきか、と
四角と丸でものすごーく迷って悩んだところだったので
メールしてます。
関東生まれ/育ちの私は四角のお餅が当たり前と思っていましたが、
スーパーでまあるいお餅に出会い、丸の方がなんだかお菓子のように
可愛らしく美味しそう☆と思って、誘惑されてしまいました。
でも結局、四角を購入。。。関東人ってやはり合理的なのかも
しれないですね。
お雑煮は、お餅の形だけでなく味付けも地方によって色々違うらしく、また、網で焼いて焦げ目をつけてからお出しに入れるところも
あれば、生?のままお出しに入れる方法もあるらしく。
本当にところ変われば、の数だけあるようですね。
でも、スタイルが多様でありつつも、お雑煮という新年の文化みたいなものが、日本のどの地方にも引き継がれているっていうことが
歴史的な遺産のような、とっても素敵なことだなぁと、しみじみ
思ったお正月でした。

ヨーコさんへ

お久しぶりです。
お元気ですか??
ヨーコさんは出身も関東なんですね。
丸餅がかわいく感じるんだ~~
九州にももちろん四角いお餅は売っていますが、お雑煮用はやっぱり丸餅って思っていました。
四角いお餅をお雑煮に入れる発想がありませんでした。
ところが変わるといろんな文化があり、本当に面白いですよね。
いろんなところのお雑煮、食べてみたいです!!
博多雑煮は鰤がはいります。
ロンドンでは手に入らなかったので鶏肉でお雑煮をしました。まあお餅が入ればお雑煮ですよね!!
だんなさまと今年はよかったら遊びに来てくださいね。
皆様によろしくおつたえください。

丸もち派です!

私は大阪出身なので丸もちの白味噌のお雑煮が大好きです。
主人も出身は大阪なのですが両親が青森の人なので甘いお雑煮は抵抗があるようです・・・
関東では丸もちが手に入りづらく、やっぱり違和感がありますね。
それにしてもお雑煮やお節って日本に残っている数少ない身近な伝統ですよね。
ちなみに青森にはお節が無いんです!結婚して初めてしって驚きましたよ~

四角に1票

今日は
生まれは名古屋で今は関東ですが、
いずれもお餅は四角です。丸いのは
鏡餅だけです。四角い鏡餅は見たこと
ありません。

おわんに丸もち

私も東京生まれなのでお雑煮にはいつも四角いお餅でした。そして磯辺焼きも海苔を巻くのに四角はちょうどよくって、丸いお餅の存在すら知りませんでした(鏡餅や和菓子のおもち以外は...)。でもお雑煮にするならおわんに丸いお餅はぴったりですよね。へぇ、もとは丸だったんだ~。

模様替え

あけましておめでとうございます。
長崎も丸いお餅ですよ。
のりさんの部屋 模様替えしたのね!
今年もどうぞ およろしく。

CoNaさんへ

白味噌のおぞうにですか。
うちは澄まし汁ですよ。
本当に場所によっていろんなお雑煮があるんですよね~
関東で丸餅が手に入りにくいこともはじめて知りました。青森ではおせち料理が無いんですか~!
お正月は何を食べるんだろう??

風車さんへ

風車さんは角餅なんですね~!
ではお雑煮の中が丸い御餅がはいっていたらびっくりなのでしょうね。
確かに四角い鏡餅は見たこと無いですよね。

じゅんさんへ

あ~、そうかじゅんさんも出身は東京。。。。角餅ですね。ということはうちでお雑煮を食べたときに丸い餅がはいっていて、ひそかにびっくりされたのでは?!

nahoさんへ

そうですよね。長崎ももちろん丸餅ですよね。
新年になり、模様替えしました。(nahoさんも模様替えされていましたよね!!)
今年もよろしくおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「丸餅と角餅 」へのトラックバック

http://sakuralondon.blog84.fc2.com/tb.php/53-7f7b1a96

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


