--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/04

Life in the UK Test

今日は Life in the UK のテストでした。
このテストはイギリスの永住権申請のための英語力を証明するものとしてテストの合格の証書がいるので今回受けました。

テスト会場はたくさんあり、近くの会場を検索して、私は車で5分のところでうけました。
会場はタウンホールのようなところで、こじんまりしていました。(前もって一度会場を確認していたのでよかった!!)

テストは10時から、9時半に来るように言われていたので9時過ぎには着くようにいき、まず入ってすぐの受付で、今日テストを受ける旨をいうと、受験料をはらう紙をもらい(34ポンド)、近くの郵便局で支払ってくるように指示をされ、そのまま郵便局へ。
支払いを済ませまた受付に戻り、領収書を提示すると裏に自分のサインをするようにいわれ、その後2階の待合室でしばらく待つようにいわれました。今日同じ時間に受ける人は10人くらいいました。

10時近くなると係りの人が2人ずつ名前をよび、私の番が来て名前が呼ばれ係りの人についてテストの部屋に連れて行かれました。

まず名前、国籍、生年月日、現住所を聞かれ入力。
登録がおわり、パソコンの前に座らせられ、みんなの手続きが終わるのをまちました。

みんなの手続きがおわり、簡単な説明の後、練習問題を4問させてもらいました。

その後本番のテスト。
合格のラインは75パーセント。24問中18問以上の正解で合格になります。

テストが終わると終わった人から退室。また待合室で結果待ち。

制限時間の45分が過ぎ、みんなが待合室にそろい、そしてしばらくして係りの人が紙を配ってくれました。
その紙には PASS と印字されていて・・・・

合格しましたっーーーー!!
この紙は永住権申請のための必要書類になるので大事に保管しておかないと!

でも、本当にほっとしました。
クリスマスや年越しもテストがあると思ってなんだか落ち着きませんでしたがこれでやっと落ち着きました。

もし今から受ける人が居たら是非Life in the UK のテキストは読んだほうがテストはスムーズだとおもいます。


スポンサーサイト

「Life in the UK Test 」へのコメント

おめでとうございます!
一生懸命勉強した甲斐がありましたね。
これで安心して遊べます!

明けましておめでとうございます。
おぉー!合格おめでとう!!!!
正月早々幸先良いスタートですねー。
私も一応勉強中やけど、なかなか重い腰が上がらないんですわ(笑

じゅんさんへ

さっそくありがとうございます。
テストの間中娘の面倒を見てもらって本当にありがとうございました。お陰さまで安心してテストに集中(?)できました。娘の様子のメールも頂きどういうようすだったか本当に手に取るようにわかりました。
安心して遊べるのでまた一緒にあそんでください~!

あけみさんへ

本当によかったです。あけみさんも受けるんだ~!
緊張したよ~!
誕生日の入力間違えでせっかく合格したのに証書に違う誕生日が記入されていてまた再テストの人もいます。
気をつけたほうがいいよ!!ではでは今年もよろしくおねがいします。

おめでとう!

のりさん、合格おめでとう!
詳しく、直接聞きたいな~。
一旦受付して、また郵便局へ行くのね?
そこが気になった(笑)

LottyFamilyさんへ

くわしく直接お話しますよ~
受付や支払いは会場によって違うようです。
問題はUKのこと。近代史、民族のこと、政治のこと、一般生活のことなどです。テキストはテストがおわったばかりでしばらく読みたくないけど、しばらくたったらもう一度よんでみてもいいなぁっておもうテキストでした。知っていてもいいことがたくさんのっていましたよ。今度お見せします~~

おめでとうございます

重要なテスト合格おめでとうございます。
75%は結構ハードルが高い基準ですね。
こんな試験があるとは全く知りませんでした。
旦那様はもう合格されているんですか。

風車さんへ

主人のこと・・・・
大きな声ではいえないのですが・・・・
合格はしたのですが、なんと自分の誕生日を言うのを間違ってしまっていて証書としてもちろん使えないので受け直しです。
主人、よっぽど緊張したんでしょうね。
また今週の金曜日がテストです。せっかく受かったのに相当ショックを受けていました。。。。ということでまたこの一週間受験勉強をがんばっています。
おちたらしゃれにならないって!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「Life in the UK Test 」へのトラックバック

http://sakuralondon.blog84.fc2.com/tb.php/52-1a3b1ecb

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


