--/--/--


2007/11/20

停電

昨日停電になりました。
夕方と夜2度にわたる停電でしたが、夕方はほんの5分、夜は結構長い間の停電でした。
停電で感じたこと、それは私たちって本当に電気に頼った生活をしているんだなぁってことです。
真っ暗だと何にも見えない。。。
小さなろうそくをつけてその明かりを頼りにする生活。
昔電気が無かったころの時代って本当に夜は暗かったんだろうな~っておもいました。

ところで昨日とっても心温まることがあったのです。
夜の停電、9時半ころからだったかな?停電後10分後くらいに外の戸をたたく音がします。(もちろんドアベルもならない)主人が外に出ると、お隣のご夫婦が雨の中大きなろうそくたてとろうそくをもって、「大丈夫か?ろうそくは持っているか?」って聞いてくれているんです。
どうやらうちが真っ暗のままだったので気になったらしく心配して見えたのでした。
普段は挨拶程度でそれほど付き合いは無いのですよ~
人種は違っていても(お隣はスパニッシュとイギリス人のカップル)こういうときはお互いに助けあえるのって本当にうれしいことですよね。
なんだか停電で得た幸せでした。

「停電 」へのコメント

停電、我家も電気依存の生活大変です。まして今の季節暖房もできません。

お隣さんのやさしさ嬉しいですね。ロウソクは準備していなかったんですか?

コメント「214」さんへ

自分がこんなに電気に頼っているとはあんまり感じなかったのですが停電になると痛感させられます

コメント「215」さんへ

小さなろうそくはあったのですがそれでは窓から光が漏れるほどではなかったようでお隣さんはうちが真っ暗だと心配されたのだとおもいます。本当にありがたいことです。

停電

ご無沙汰してます。停電とはびっくりですね。でもご近所さんが暖かい人ということがわかりよかったですね。

風車さんへ

お久しぶりです。停電、久しぶりに経験しました。電気の無い生活、本当に不便です。本当に近所の方の親切さがとってもうれしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「停電 」へのトラックバック

http://sakuralondon.blog84.fc2.com/tb.php/41-1e9e2766

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


