--/--/--


2008/02/26

あんぱん

今日は本当は友達とあんぱんを作る予定でしたが急遽出来なくなったので
一人であんぱん、アンパンマンのパンを作りました。
友達もお子さんがアンパンマンが好きだということなのであとから持っていきます。
久しぶりにあんぱんが食べれるって今日楽しみにしてたもんね!!
今お昼寝中の娘。起きてきたらまたアンパンマンを見て大喜びしてくれると思うと早く起こしたくなります。。
CIMG2262.jpg
2008/02/19

久しぶりのパッチワーク

本当にとっても久しぶりのパッチワークです。
ロンドンに来てもうすぐ6年。こちらにきてからは全然していないので6年ぶりでしょうか?
今日はお友達と一緒にちくちくとおしゃべりをしながらパッチワークをしました。

娘はいつも10時から12時までお昼寝の時間なのでその時間フル活用!!

8センチ×8センチのコースターです。
このデザインは娘の誕生日である、3月8日の誕生日のデザイン、ケーキスタンドです。

今日見せてもらいましたが、365日分の誕生日のパターンがあり、ややこしそうなものもあれば、比較的簡単そうなもの、とにかく365パターンですのでいろいろありました。

出来上がりはこちら
CIMG2241.jpg

こんなにはやく仕上がったわけ・・・
友達が型紙をとり、生地まできってきてくれたので
私は縫うだけだったのです。
本当に感謝!!です。

それにしても楽しかったなぁ~~
生地、パッチワークの台などいろんな手芸道具を日本においてきたままなのですっごく手元にほしいです。
生地を仕入れてこの3月8日のパターンでせめて家族分のコースターを作りたいです・・・近い将来に・・・
2008/02/10

シャルロット・オ・ショコラ

今日のお菓子はこちら。。。
シャルロットの型の中にチョコレートのムースがたっぷり入っています。CIMG2187.jpg
型(セルクル)の内側にビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを絞って焼いたものを敷きつめ、チョコムースを流し固めました。
白いおさらを帽子のつばにみたてて、シャルロットの意味である貴婦人の帽子になんとなくみえませんか?
お友達の家にお土産としてもって行きましたが、甘いものが大好きな友達のご主人と主人はこのケーキ(18センチ)の4分の一ずつ食べてくれました。
とってもおいしそうに喜んで食べてもらうとわたしもうれしい限りです♪
2008/02/09

Four Seasons Hotel でアフタヌンティー

今日は友達と3人でアフタヌンティーに行って来ました。
CIMG2166.jpg
トラディッショナルアフタヌンティーを注文しました。
上から、焼きたてのスコーン、サンドウィッチ、自家製苺ジャムとクロテットクリームの3段のお皿で出てきました。
暖かいままを食べて欲しいと銀のふたがされていて、あけるとプレーンのものとレーズン入りと2種類ずつはいっていました。(写真は2人分です。)
CIMG2169.jpg
紅茶もとってもおいしくって、本当にゆったり友達とおしゃべりの時間をすごしました。
サンドウィッチ、スコーンと平らげた後、
CIMG2176.jpg
デザートのトレイが!!
どれもこれもおいしそう~
2つ選びました。
私は洋なしのミルフィーユ、チョコレートケーキを頂きました。
う~~ん、おいしい。
でもケーキを頂くときには既におなか一杯で、もっとおなかがすいている時にこのおいしいケーキを頂きたかったです。

余談ですがサンドウイッチ、スコーンはおかわりが出来、それぞれお皿が空になると「おかわりはいかがですか?」とききに見えました。

おなかが一杯でおかわりが出来なかったことがとっても残念でした。

紅茶もいつも温かいものが、飲みたいと思う頃にいつも注ぎに見えて、本当においしかったです。いったい何杯頂いたのかしら・・・?

お会計、VAT,サービス税込みで28ポンド!
ピアノの生演奏もあり、友達ともゆっくり楽しくおしゃべりが出来て、本当に優雅で満足の一日でした。
子守をしてくれた主人に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
2008/02/07

クロワッサン

今日はバターの取りすぎの日でした。
というものクロワッサンをつくったのです。。。。
なんと180グラムもバターを使いました。
もちろん一人で平らげるわけではありませんが、この消費量はちょっと怖いものがあります。
CIMG2155.jpg
でも焼きたてにやっぱり手がのびてしまいました。。。。
2008/02/05

デコレーションサンド

今日は大きなパン、デコレーションサンドを直径21センチの型で焼きました。
CIMG2142.jpg
焼いた後、中のパンをくりぬき、サンドウイッチにします。
わたしはパンを焼いただけ!サンドウイッチの中身は友達が用意してくれました。1段目、卵サラダ、2段目ポテトサラダ、3段目ツナサラダです。
パンのくりぬきも上手にできましたよ~!

大きなパンを囲んで楽しいランチでした。
CIMG2145.jpg
今からどんどん暖かくなって、いい季節になったらこれをもって家族3人でピクニックに行きたいです。
2008/02/01

洋ナシのタルト

久しぶりのタルトです。
洋ナシのタルト。手軽に出来ておいしい!!
今日は主人の会社の女性へと差し入れように作りました。
よろこんでもらえるといいなぁ~~
タルトの2番生地でしっかり自宅用もできましたよ~!
CIMG2131.jpg


プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


