--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/20

ロールケーキとガトーショコラ

今日はお友達の家で新年会でした。
私はいつもの通り、デザートの係。

CIMG2098.jpg
フルーツたっぷりのビスキュイでつくったロールケーキとガトーショコラを作っていきました。
甘さも控えめ。とってもおいしかったです。

お友達の家のお料理の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
とってもおごちそうだったんです!!

蒸し鶏にコリアンダーのソース、あれ最高でした~
手羽おいしかったなぁ
たくさんのお刺身。。。
本当にご馳走様でした。。。。。

スポンサーサイト
2008/01/19

朝から焼きたてのパン!!

朝から焼きたて、そう聞くとホームベーカリーを想像される方が多いのではないでしょうか?
違うんです。
朝から40分で焼きたてのロールパンをいただきました。

CIMG2079.jpg
先日パン教室でならった「冷蔵保存のロールパン」をさっそくやきました。
冷蔵庫に成型した状態のパンを保存し、朝から2次醗酵して焼くというパンをならいました。

見事に出来ました。通常のパンだったら焼き立てを食べるまでに約3時間かかるのでなかなか朝から焼きたてのパンはたべれません。
娘はいつもお昼に焼きたてのパンをたべますが、主人にはなかなか焼きたてのパンを食べれもらえなくって。。
そこでこの冷蔵保存のパン!!

今朝は主人、3個もぺろりとたべていました。
でも娘も負けていません、2個もたべていました。

朝から家族においしいとたくさんパンを食べてもらって今日も幸せな一日のはじまりです。
先生ありがとうございます!!
2008/01/07

丸餅と角餅

今日お友達がお餅をお土産に持ってきてくれました。
なんと四角ではありませんか・・・・

私はなんとなく餅=丸餅だと思っていたんです。
四角のお餅。

私が持っているおもちの製造会社も友達の製造会社も一緒。
なのになぜ??

私は九州出身ですが友達は関東出身。
どうやら出身地によってお餅の形もちがうよう。

製造会社のホームページに行くとこんな質問と回答がありました。

四角いお餅と丸いお餅があるのはなぜですか。
東は切り餅、西は丸餅を食べることが多いからです。
もともと、搗いた餅を丸めて固めていたので、お餅の形は丸いものでした。これが、江戸時代に急激に人口が増した江戸で、平らにのしてから切り分けたほうが効率よく作業ができるとして切り餅が主流となって、東西で餅の形に差が生じたとされています。


なるほど納得。
ロンドンに住んでいるといろんなところの出身の方がいてそれぞれ違う文化があり、面白いですよね~皆さんのお雑煮のおもちはどんな形でしたか??

2008/01/04

Life in the UK Test

今日は Life in the UK のテストでした。
このテストはイギリスの永住権申請のための英語力を証明するものとしてテストの合格の証書がいるので今回受けました。

テスト会場はたくさんあり、近くの会場を検索して、私は車で5分のところでうけました。
会場はタウンホールのようなところで、こじんまりしていました。(前もって一度会場を確認していたのでよかった!!)

テストは10時から、9時半に来るように言われていたので9時過ぎには着くようにいき、まず入ってすぐの受付で、今日テストを受ける旨をいうと、受験料をはらう紙をもらい(34ポンド)、近くの郵便局で支払ってくるように指示をされ、そのまま郵便局へ。
支払いを済ませまた受付に戻り、領収書を提示すると裏に自分のサインをするようにいわれ、その後2階の待合室でしばらく待つようにいわれました。今日同じ時間に受ける人は10人くらいいました。

10時近くなると係りの人が2人ずつ名前をよび、私の番が来て名前が呼ばれ係りの人についてテストの部屋に連れて行かれました。

まず名前、国籍、生年月日、現住所を聞かれ入力。
登録がおわり、パソコンの前に座らせられ、みんなの手続きが終わるのをまちました。

みんなの手続きがおわり、簡単な説明の後、練習問題を4問させてもらいました。

その後本番のテスト。
合格のラインは75パーセント。24問中18問以上の正解で合格になります。

テストが終わると終わった人から退室。また待合室で結果待ち。

制限時間の45分が過ぎ、みんなが待合室にそろい、そしてしばらくして係りの人が紙を配ってくれました。
その紙には PASS と印字されていて・・・・

合格しましたっーーーー!!
この紙は永住権申請のための必要書類になるので大事に保管しておかないと!

でも、本当にほっとしました。
クリスマスや年越しもテストがあると思ってなんだか落ち着きませんでしたがこれでやっと落ち着きました。

もし今から受ける人が居たら是非Life in the UK のテキストは読んだほうがテストはスムーズだとおもいます。


2008/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
いつもこのブログに付き合っていただきありがとうございます。
また今年もぼちぼちと更新していきますのでよろしくおねがいします。

新年といっても主人は元日のみのおやすみ。
31日もそして2日からも仕事なのでなんだかお正月っといった感じがありませんでした。

ロンドンで揃う食材で御節料理、今年もつくりました。
CIMG2010.jpg
昆布巻きは中は魚ではなく鶏肉で、伊達巻はパンペンがなかったのでえびを使って、きんとんはくりが甘露煮がなかったので冷凍の栗をつかってシロップ煮をしてつくりました。
なんとかお正月らしく整いました。
屠蘇器もありませんので、鹿児島の焼酎をあたためるときにつかう黒ジョカをつかいました。

娘の好きだったもの。一番は黒豆、二番は昆布巻きでした。
あとおもちもすきみたいでした。
食べるのに忙しくてお雑煮の写真を撮るのをすっかりわすれていました。
残念。

皆様はどんなお正月をお過ごしですか?
皆様にとっても今年が良い一年になりますように。。。。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。