--/--/--


2007/12/26

ブッシュドノエル

24日クリスマスイブに2つのブッシュドノエルをつくりました。
CIMG1961.jpg
このケーキは友達と一緒にみんなでたべて、
CIMG1974.jpg
このケーキは夕方から別の友達の家でパーティがあったのでそこにもって行きました。
横に見えるのはビスケットで作った家です。わたしは飾りつけはしなかったのですが、

ビスケットの家、友達の子供(10歳)が飾り付けたかわいい家はこちらです。
CIMG1952.jpg
2007/12/18

おはぎ

お客さんが見えることになり、久しぶりにおはぎを作りました。
・・・・・よ~く考えると日本からのお客様、なのにおはぎ??とおもいながら。。。
でもロンドン在住組みの方も二人いらしたのでとりあえず喜んでいただけました。

CIMG1916.jpg
娘にはあんこが入っていない黄な粉の団子を小さくたくさん作って食べさせたところとまらないくらいたくさんたべていました。
2007/12/13

三つ編みパンとくるみレーズンのパン

まず三つ編みのパン。
とってもリッチな生地で卵やバターがたっぷりです。
そのまま食べてもおいしかったですが、サンドウィッチにして食べてもおいしかったです。
2日続けて焼きましたが2日目はお友達の家にお土産にもって行きました。
お土産っていってもしっかり自分もお昼にいただきました!!CIMG1906.jpg


次にレーズンと胡桃がたっぷり入ったパンです。ライ麦もはいっています。とっても素朴な感じのパンですが、娘も大好きなパンのうちのひとつです。
CIMG1908.jpg
本当はパンの中央に胡桃を飾りたかったのですが、ある胡桃全部を砕いてしまっててすっかり飾ることを忘れていました。

ところで最近のロンドンとっても寒いです。
今日の朝の気温マイナス5度です。
CIMG1910.jpg
わかりづらいかもしれませんが、道路や車、屋根などがちがちに凍っていました。ちなみにこの写真はうちの前の写真です~
日本も寒くなってきたことでしょう。
皆様風邪をひかれないように・・・気をつけておすごしくださいませ。
2007/12/08

やった、髪が結べた!!

やっとやっと、娘ここまで髪が伸びました。
っていってもこの程度。
いつでもどこでも髪が無いためか(ほかの理由からか?)
ピンクを着ていても男の子に間違えられる娘。
今日1歳9ヶ月を迎えました。
耳の後ろの髪だけちょっと伸びてきて
ためしに結んだら、結べるではないですか!!!
うれしい。とおもい、写真を一枚。
CIMG1904.jpg
ただ、この髪の長さでは
日常的にはまだ結べる長さではないので
これは写真用です。
もっともっと髪が伸びてくればかわいく結んだりして
絶対男のこには間違えられないんだけどなぁ~
2007/12/05

クリームパンとえびときのこのパン

CIMG1878.jpg
今日はうちの娘と2日生まれ違いの男の子が来ます。
親子4人で食べる食事用にパンをやきました。
子供はやっぱりクリームパン大好き!!
左のパンはクリームぱん、右のパンはえびときのこのクリームあえが入っていてとってもおいしいです。
パン好きのうちの娘ぺろりと二つ食べてしまいました。
食べれくれるとうれしいのでまた焼きたくなる、そんな毎日です。

2007/12/01

ホテルブレッドとソーセージロール

今日はお友達の家に御呼ばれです。
友達のリクエスト、ソーセージロール。
そしてもう一人のお友達にプレゼントのホテルブレッドです。
CIMG1857.jpg
うちは1段しかオーブンの焼くところがなくって、
あさからオーブンフル回転でした。
焼きあがってこうやってならべてみるとなんだかうれしくなってきました。

あと、お土産に洋ナシのタルトを焼きました。
朝から何時間もオーブンをつけっぱなしでしたがやっと火を消しました。
お陰様で部屋中いい香り、そしてあったかです。

洋ナシのたるとは昨日アーモンドクリームを作っていたのですが
今日タルト生地に流し込むとぜんぜん量がたりなくって、
一度洋ナシを上からおいたあと、やっぱりこれではさみしいとおもい、
急いでまたくつり足しました。

タルト型18センチのお友達が作ってくれたレシピでつくりました。が、、、
私の持っている型は図ってみるとなんと20センチ!!(この2センチの差はおおきい!!)
タルト生地の方はあまりが出ましたが、クリームが足りないのは当然。

もう少しきれいに出来上がるはずだったのですが、、残念。
次はがんばります。

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


