--/--/--


2006/12/25

Merry Christmas

今年は娘が産まれてはじめてのクリスマス。
主人も4連休だし、のんびりと過ごす予定です。
それでも24日の夜は友達の家でパーティがあり、出かけてきました。
そこで。お土産を悩みましたが、チョコケーキ、蒸しパン、肉まんを作ってもって行きました。
CIMG0764.jpg


人数が多いのでこのサイズ(5センチ弱の正方形)のチョコケーキを20個もって行きました。
そのほかに黒砂糖をたっぷり使ったなつかしい味のする黒糖蒸しパン、ほっかほっかの肉まんです。
CIMG0598.jpg


ポーランド人がたくさん居て、メイン料理はポーランド料理!!とって珍しくもおいしかったです。

さて、うち用にもチョコケーキとブルーベリーのチーズケーキを作りました。
CIMG0807.jpg


まだまだチーズケーキはあまっています。
これもパン教室で教えてもらったのですが、ブルーベリーでなくっても、プレーンのものや、ほかのジャムでもいろんなバージョンができるようで、とってもべんりだし、おいしかったです。

さあ、4連休もあっという間におわっちゃうんだろうな~
もうすぐお正月ですね。
本当にあっという間の一年でした。
2006/12/24

プチパン・オレ

このプチパン・オレ。
仕込み水に牛乳をつかいます。
ぷっくらやわらかなパンです。
9ヶ月半の娘が最近手づかみでパンを食べますが、
このパン1つ丸々あっという間にたべてしまいます。
私も主人もお気に入り。ジャムをぬってもいいし、そのままでもとってもおいしいのです。

奥のほうはあんぱんです。
今日はしろあんぱんです。

このプチパン・オレ。先日パン教室で習ったとき、成形したパンを芋虫だとか、毛虫のさかさまになったものとか、いろいろ言われていました。かわいそうだ~こんなにおいしいのに!!

これはこれからちょくちょく焼くことになりそうです。

CIMG0754.jpg

2006/12/19

メロンパン

今日は久しぶりにメロンパンを作りました。
そういえば、私メロンパン大好きだったんだ・・・
最近作ってなかった・・・おいしいレシピも仕入れたことだし!!

300グラムの粉で16個も出来ました。
なんだかとっても幸せ!!

表面もかりっとしてて、とってもおいしい。
レモンの皮をすり下ろしたけど、あんまり香りがしない・・・
もう少し皮を入れればよかったかしら・・・
でもおいしかったのでよしとします。

CIMG0750.jpg

2006/12/08

チョコベーグル

今日はベーグルをつくりました。
前々からチョコチップをいれて作って欲しいとの主人の要望にこたえ
チョコベーグルです。

ベーグルって、もちっとした触感がとってもおいしいですよね。
300グラムの粉で8分割でつくっていますので
売っているのより小ぶりなベーグルです。
CIMG0713.jpg

冷凍して何個か私のお昼ご飯用にとっておこうと思いましたが、
あっという間になくなってしまいました。
2006/12/05

よもぎあんぱん

先日両親から小包が!!
その中にかんそうのよもぎがあったので、
今日は早速よもぎあんぱんをつくりました。
CIMG0694.jpg

中身は同じあんこですが、成形でこんなにかわるんですね。

早速試食・・・・もう少しよもぎを入れればよかった・・・・
あんまりよもぎのあじがしません。残念!!

よもぎ大福もつくりました。片栗粉、または餅とりこがなく、小麦粉で餅を取り分けたのでちょっと心配でしたが、これもおいしく出来ました。乾燥よもぎ、なんにでも活用できています。ありがとうござました!!
2006/12/01

ロンドンで練りゴマ購入

今日は練りゴマの紹介です。
日本ではもちろん簡単に手に入る練りゴマ。
今まで売っていないと思っていた練りゴマ。
なんとロンドンでも購入できます。4年半住んでていままで買ったことありませんでした。
CIMG0672.jpg
これは原材料をみても、Roasted Pulped Sesame Seedsとあり、間違いなく練りゴマのようです。
ビンのふたを開けるとゴマのいい香り~

waitroseに1ポンドくらいで売っています。

これは使えそうでしょ?
これで料理のバリエーションが増えた?!

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


