--/--/--


2010/07/21

浮かんでる!!でしょ??

最近毎週パパと一緒にプールに行っています。
ずいぶん水を怖がらなくなりました。
CIMG4896a.jpg
ちょっとさまになってきているでしょ~?久しぶりにプールについて行ったので
早速写真を一枚撮ってきました。

2009/10/16

カレーパン

最近,当家で はやっています。
・・・・というのもカレーパン。
CIMG4033.jpg

揚げたてのカレーパンって本当においしいですよね~
当家はカレーの残りでカレーパンの中身をつくるので、
いつも甘口になってしまいますが、
個人的にはもう少しピリッと辛いカレーパンが食べたい・・・・

甘いカレーで作るカレーパンなので娘も揚げたてをひとつ、あっという間に食べてしまいました。

主人といえば。。。。なんと5個!!もちろんいちどにではありません。
昼から夕方にかけて5個も食べていました・・・・

CIMG4038.jpg


2009/01/28

ミニパン

あんぱん24個
ソーセージロール18個

・・・・これだけ聞くとすごい量でしょう。
でも小さいミニサイズです。

今日は友達の子供さんの1歳の誕生日会に呼ばれていて、
ケーキはシェフのその子のパパが作るということなので
差し入れにパンを焼きました。
あんこの甘さも子供向けにとっても控えて・・・・

小さいと作るのはちょっと大変ですが、出来上がりはとってもかわいいものですよ~
達成感もあります!!
みんな喜んでたべてくれるといいなぁ
CIMG3359.jpg
まだほろっとあったかいうちに、ラッピングをしたので曇っちゃいました・・・
2009/01/19

プリンパン

これを見て、「プリン」と答えてくれる人いないかな~~
CIMG3357.jpg
プリンカップを使って焼いたプリンパンです。
中にはカスタードクリームが入っています。
娘とお昼に、半分はお友達の家にもっていきます。
子供でいいから、誰か「ぷりん」だと言ってくれる人いないかなぁ~
娘は今お昼寝中。
さあ、なんと言ってくれるかな??
反応がたのしみです・・・
2008/12/21

くるみボタンで髪留め

クリスマスプレゼントにと思い、くるみボタンで髪留めをつくりました。
まずくるみボタンを作るのに生地を選ぶのですが・・・
こんかいは無地の生地に刺繍を施しました。
プレゼントする子達のイニシャルをまず刺繍。
ちゃんと文字に見えるかなぁ?
ラッピングもおわり、あとは渡すのみ・・・
喜んでくれるといいのだけど・・・
CIMG3318.jpgCIMG3317.jpg

2008/09/29

アンパンマン

今日本にかえってきています。
早速甥っ子のためにパン作り~
子供といえばアンパンマンでしょ!!
画像 012
喜んでくれました。もちろん娘も~
ほっぺたが離れているのもちゃんと甥にはチェックされました。
それにしても、アンパンマンのぱんって本当にかわいいですよね~
2008/07/03

イングリッシュマフィン

CIMG2927.jpg

引越ししてやっと落ち着きました。
パンを焼こうと思ったら・・・・なんとオーブンのスイッチがつかないではありませんか~!!
それでもどうしても焼きたてのパンがたべたいわたし。
フライパンでイングリッシュマフィンをつくりました。
いい感じにできましたよ~

ところでオーブンの修理。
昨日の3時から5時に来るとのことだったのに、3時過ぎに電話があり、今日の10時に変更。
今日の10時からまっていましたが、結局11時まで来る様子がないので電話してみると、今日の5時にへんこうしてくれとのこと。
いま3時半ですが後1時間半後にちゃんときてくれるのかしら???
あんまり期待はしたい無いものの、週末までには修理を完了して欲しい・・・
あ~、パンやお菓子が思いっきり焼けるのはいつになることやら・・・・
オーブンが使えないと無性にやきたくなりますよね。
2008/05/17

サリー・ラン

パン教室で習って以来すっかり大好きなサリー・ラン。
卵、バターがとってもたっぷりでそのままたべてもとってもおいしいのです。
昨日、友達の家にいくにあたり、このパンをやいていきました。
CIMG2694.jpg


ところで私の実家のある福岡にサリーランという名前のパン屋さんがあるらしい。。
サリー・ランもうっているのだろうか??
実家から少し距離はありそうですが一度いってみたいお店です。

サリー・ラン(パン)について詳しくは追記を~

...続きを読む

2008/05/16

うずまき食パンとマカロン

今日は気分をかえて渦巻きの食パン。
家にあった紅芋の粉を生地の半分に加えて渦巻状に~
甘納豆もちょっぴりいれてみました。
CIMG2679.jpg
普通の白い食パンもいいけど、たまには気分を変えてみるのもとってもたのしいですよね~!とっても春らしい色にできあがりました。

お昼から作ったマカロン
先日のパン教室で特別講習があったのです。
いつもうまくいかないのでとってもうれしかった講習!!
早速復習です。
CIMG2685.jpg
2008/05/04

オレンジパン

CIMG2513.jpg
4月のマイスターコースのオレンジパン。
私はレッスンにいけなかったのですが、お友達のKさんにさっそく手ほどきしてもらいました。

パンの中にはのオレンジジュースでつくったカスタードクリームがはいってて、
これは本当においしいし、おしゃれなパンだとおもいません?!

パンを作るかたわら、パッチワークで小物もできあがりました。
CIMG2520.jpg
カリスマペンシルがちょうど入るかわいい柴田明美さんデザインのペンケース。
友達とおそろいです。
小さな小物が出来上がるとその小物がとってもかわいくってかわいくって!!
他にもティッシュケースなどたくさんできあがりました。
CIMG2522.jpg
こちらは斉藤謡子さんの本をみながら、そしてベテランのお友達に教えてもらいながらつくりました。

いま縫い物がひと段落ついたところ。
次は何を作ろうか思案中です。

パンは相変わらず週に5,6回は焼いています。
家族は3人しか居ないのにどこに消費していくのだろう??
あんまり考えないようにしています。。。。

プロフィール

のり

Author:のり
ロンドンにすんでいます。1児の母です。
育児をしながら(?)パンを焼いたりお菓子をつくったり。。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カウンター

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


